youtube 電話 お問い合わせ

60歳女性が婚活成功のために実践した3つの努力やご成婚退会の決め手など

こんにちは、東京・銀座で29年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

また一組、ブライダルゼルムからご成婚退会となりました。婚活体験談をお送りくださったので、お電話でおうかがいしたお話と併せながら、ご紹介してまいります。

ご成婚が決まったカップル

♡女性K様(60歳・東京都在住・再婚生別・自営業)
♡お相手男性様(67歳・東京都在住・再婚生別・賃貸収入)

ブライダルゼルムに入会したきっかけ

「友人の紹介で、パーティーに参加したこと」

当初は、お見合いパーティーで婚活をしていました。某パーティー会社のお見合いパーティーに数回参加して、カップル成立することもあったそうですが、同世代で婚活中の友人の方にブライダルゼルムのパーティーを教えてもらって参加したのがきっかけです。そこでパーティーの後、カウンセリングを受け、ご入会いただきました。

お見合いパーティーと結婚相談所の違いをどう感じたか

パーティーで出会う男性は、素性が分からないので、自分で想像するしかないんですよね。その点、お見合いは事前にプロフィールが見られるし、安心でした。

婚活期間とお見合い人数

結婚相談所で12ヶ月間の婚活をして、20名以上の男性とお見合いし、一番最後のお見合い相手とご成婚退会しました。

コロナ禍で小休止している時期もありましたが、頑張る時はとことんお見合いに集中して、婚活にメリハリがありました!

婚活中つらかったこと

お見合い人数もかなり多く、色々な男性とお会いするチャンスもありましたが、ご本人としては、「こちらが良いと思った方には断られ、自分の価値の低さを思い知らされました。」とのご回答が。

どう乗り切ったか

もともと自己採点は高いタイプじゃなかったけれど、「今は婚活しかやるべきことがない」と受け入れるしかありませんでした。

60歳女性が実践した婚活の努力

①服装

婚活を始める前は、モノトーンのパンツルックがご自身の定番スタイルだったようです。フェミニンな服装を意識するようになり、スカートを購入。ふわふわした柔らかな素材感のものや、カラフルなお洋服を取り入れました。

自分らしくない服装で慣れませんでしたが、友人から「雰囲気が変わったね!」とウケも良かったので、安心しました。

②メイク

もともとメイクがあまり得意じゃないのもあり、立花さんにメイクレッスンをしてもらいました。他に、コスメカウンターに行って、自分に本当に合うファンデーションを使うようになったり、メイクの研究も頑張りました。

③所作

おとなしめに、にこにこと笑顔を心がけ、相手の話を良く聞くことを意識しました。

多くのシニア世代の女性が婚活をスタートするとお綺麗になります!日々、女性らしさを意識するようになり、そんな努力が婚活成功へ繋がります。

ご成婚退会の決め手

やはり、男性が積極的で、好意をストレートに感じられたことが大きかったようです。

入籍のタイミングは自由

私、60歳になって、「再婚しました!でも離婚しちゃいました」は、絶対に避けたいので、出会いから成婚退会まではスピーディな展開でしたが、ここからはじっくりお付き合いを深めていきたいです。

ちょうど、お相手男性の娘さんが、ご実家へ戻られていること。K様ご自身も老猫を4匹も飼っていて、お互いに身軽ではないことが、かえってお二人にとって良かったとのことでした。

このような形で、成婚退会後の入籍のタイミングは、ご当人同士でご相談して決めていけば良いのです。

婚活中にびっくりしたエピソードは驚いたこと

「写真とまったく違う容姿の方や、3時間もおしゃべりした挙句に断られたこと」

ブライダルゼルムのサービスでおすすめできるポイント

へんに急がせたりせず、会員のペースに合わせてくれます。婚活中、しんどくなってきた頃に、「今がちょうど疲れてくる時ですね」と言われてその通りだったので、驚きました。

あとは、相談所によって、シニアの事をまったく分かっていないアドバイスをしてる所があると感じました。その点も安心して活動できました。私が成婚した男性は、立花さんが選んで申し込みいれてくれた人です。

60歳女性会員様の婚活成功体験談、いかがでしたでしょうか。ご本人の努力が実を結んだ結果だと感じます。

K様は、ご自身の持ち家もあり、経済的にも自立している女性でしたので、正直なところ、婚活に疲れたら途中で退会してしまうのでは・・・と、ご入会の際に私の心配事をお伝えしていました。実際に、ブライダルゼルムをご紹介してくださったご友人は、もう婚活はしていないようです。諦めずに頑張りました。本当におめでとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ