youtube 電話 お問い合わせ

【女性向け】お見合い待ち合わせ時のちょっとした気遣い~目印を事前に連絡して印象アップ

こんにちは、東京・銀座で31年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

お見合いは、基本ホテルのカフェラウンジで行うのが通例ですが、特に土日の場合、待ち合わせ場所には、お見合い相手待ちの方が数多くいらっしゃいます。予約席でお待ち合わせでしたら楽ですが、土日は予約不可のラウンジも多く、また、2022年12月現在は、コロナ禍でマスク姿での待ち合わせも多いため、男性からお声がけするのも一苦労です。

今回は、『女性向け』に、お見合いのお待ち合わせの際に、印象アップが期待できるちょっとした気遣いテクニックをご紹介していきます。スムーズに出会えるので、ぜひ取り入れていだけますと幸いです。

関連記事:【婚活男性向け】お見合い場所のカフェラウンジが満席…そんな時に女性が喜ぶ対処法

お見合い当日の目印を事前に連絡しておく

男性がすぐご自分を見つけやすいように、事前に当日の服装や目印になるものを事前にお伝えして差し上げると、男性も声をかけやすく、配慮のある女性だと印象が良いです。

IBJでのお見合いでしたら、当日のみ有効の、緊急連絡先ツールを利用している会員様もいらっしゃいます。

IBJの緊急連絡先ツールとは?

お見合い日前日夜(21時頃)に、IBJから送信される、お見合い当日のみ有効の緊急連絡ツールで、お見合い相手と、両相談所にメッセージが届きます。リアルタイムでお相手にメッセージが届き、下記の場合に使用されます。

  • 15分以内の遅刻
  • 待ち合わせ場所にお相手が見当たらない

上記いずれかを選択して、コメント欄にメッセージの送信が可能です。

もし緊急連絡先ツールを利用する場合は、事前の目印のために連絡した事・目印を送信を添えて差し上げましょう。ただし、IBJアプリの操作が分からない方やメールに気付かない方もいらっしゃる事も留意しておきましょう。

また、確実なのは、お見合い確定時や日にちが近くなった際に、事前に結婚相談所を介してお伝えしておくのがおすすめです。

天候次第で服装が未定の場合は、「バッグにハンカチを結んでいます」「小説を手に持っています」などでも良いと思います♪

最近は、事前に目印を確認する結婚相談所も増えており、このような取り組みが当たり前のように行なうことができれば、お見合いする方同士も、待ち合わせで苦労する場面が減ると思います。

お見合い前から、会う事に前向きな姿勢や、気遣いができる女性と好印象を持っていただけるので、おすすめです。

待ち合わせをスムーズにしてお話しやすい雰囲気作りを

お見合いの際は、男性も少なからず緊張していますし、どんな女性が来るのか不安なものです。お見合い前から、「自分とのお見合いを楽しみにしてくれている」、「気が利く女性だなぁ」と安心いただけますし、お話しやすい雰囲気も作りやすいのではないでしょうか。

ちょっとした気遣いではありますが、お見合い前の印象が上がるためおすすめです。

関連記事:【お見合いの申し込み】コメントで承諾率をアップさせる方法

お見合い確定の際に、お相手へメッセージを伝えてもらうのも効果的です。

ぜひ活動のご参考にしていただけますと幸いです。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ