youtube 電話 お問い合わせ

69歳女性♡75歳男性ご成婚~アラウンド古希の方の婚活の進め方やポイント

こんにちは、東京・銀座で31年、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

最近は、65歳以上の男女の会員数も増え、ブライダルゼルムの会員様の平均年齢も、10年前よりゆるやかに上昇傾向です。しかしながら、カウンセリングにお越しになる65歳~70代の男女は、これまでの婚活が上手くいかなかった方や、「この年で、結婚相談所に登録する勇気が出ない」方も多いご様子です。「結婚したい思いはあるのに、行き場がない・・・」とお悩みの方も多いです。

今回ご紹介する70代前後のカップルの婚活成功体験をご覧になって、「頑張れば、70代でもチャンスがあるかもしれない」と、前向きな気持ちを持っていただけると嬉しいです。

女性:T様(仮名/69歳/東京都在住)
・再婚生別子供あり
・パートアルバイト

お相手男性:N様(75歳/東京都在住)
・再婚生別子供あり
・自営業

良縁ネット加盟店とご成婚が決まりました!

ご入会のきっかけ

ブライダルゼルムの熟年出会いパーティーから入会しました。入会当時は68歳、年齢的に不利なのはもちろん分かっていました。でもお見合いパーティーは、私の世代だともう『結婚したい』人もいれば、『お茶飲み友達が欲しい』人もいるので、結婚相談所での婚活を選択しました。

60代・70代の婚活の進め方~プロフィール検索のポイント

やっぱり会員数は若い世代よりは少ない分、プロフィールを見て少しでも「良さそうかしら」と思ったら、申し込みは積極的にしました。プロフィールよりも会った印象を大切にしていました。

20代・30代でしたら、正直、お相手探しは、IBJだけで会員数は十分。高齢者ほど、会員数が豊富であるかは重視した方が良いですね!
IBJとNNRと良縁ネットと、複数連盟にプロフィール登録して活動するのがおすすめです。

スタジオできちんと撮影しているお見合い写真の男性の方が珍しいので、写真がいまいちな感じでも顔は参考程度で、写真の印象は重視しませんでした。

Tさんは何を重視されました?

私は賃貸住みなので、持ち家がある人。学歴や身長や見た目に拘るよりも、男性の経済力は私にとって一番優先順位は高かったですね。もちろん相性も大事でした。

まめに来社され、プロフィール閲覧したり、積極的に婚活に取り組んでおられました。

交際中はどのように進めた?

私は、健康志向でお料理好き。仮交際が成立したら、家庭的アピールと積極的にデートするように頑張りました。お見合いやデート報告は、電話で細かく伝えたい派。報告して、次にとるべき行動を逐一アドバイスしていただきました。

活動中、私共にもお弁当を作ってきてくださった事があり、素材選びから健康的で、美味しいお弁当でした!

スピード成婚の決め手

活動期間は約10ヶ月で16人とお見合いしました。実は、今回ご成婚が決まった男性N様との交際期間は、なんと一週間!

ブライダルゼルムの他の女性会員様ともお見合いした事がありました。「とてもジョークの好きな面白い人柄」とお伺いしていた一方で、「経営者ならでは決断力の早さや段取り力」があり、その対応力が女性にも求められました。

夕方のお見合いでしたので、男性からお食事しながらのお見合いを事前にご希望されたので、京王プラザで初対面からディナーをご一緒しました。↓お食事のお写真を送ってくださいました。

お見合いの時に、ご自身で作成した自己紹介が書かれた履歴書代わりのものを見せてくださり、住所や趣味趣向まで細かく書かれてあり、T様は安心したようです。意気投合し、翌日に交際成立。お昼ごろご連絡いただいたファーストコールで、初デート日の相談をしていたところ、T様が「今日もあいてます」とお伝えしたら、「じゃあこれから会おう!」と、お見合い翌日にすぐ再会したそうです。

彼は行動力があって、「こうしたい」と思ったことに水を差してしまうと深追いしないタイプの男性だと私も感じたのと、すぐ応えてあげるというのが大事だなと思いました。

経営者タイプって、こういう一面もありますから、プライドの高いタイプやのんびりした女性だったら、男性の気持ちが離れていたかもしれません。

そんなに早く成婚退会を決めて大丈夫?

熟年婚活は、「良い人」と出会えた時の展開は、特に早いもの。それは私共も理解しているので、T様のような急展開のスピード成婚は珍しいことでもありません。

でも「そんなに早く成婚を決めて、大丈夫?」最終的に聞いてみたところ、このような回答がありました。

自分の中では、安心できているんです。彼の性格や行動力がいいなと思いました。私から、彼に同じ事を聞いたんです。そしたら、「一回会えば分かる」と言ってくれました。すぐに結婚相談所に成婚の報告もいれてくださいました。

T様も、男性同様に決断力がありますよね。結婚を決める!という覚悟で切実に婚活しているからこそ、チャンスを逃さない。

69歳で結婚相談所で婚活を成功させるには、決して簡単な事ではありません。女性の婚活は、「女子力・寛容さ・覚悟」が伴ってこそ、良い結果へと結びつくものだと思います。アラウンド古希の方でも、T様のように婚活成功された方もブライダルゼルムには数多くいらっしゃいます。

結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ