youtube 電話 お問い合わせ

熟年結婚でさらに健康になった60代カップルのお話~熟年結婚のメリット

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

熟年結婚のメリット

結婚相談所で婚活成功したシニア世代のカップルのお話を聞いてみると、

  • 老後の独りぼっちの不安や孤独死の心配がなくなる
  • 経済的な安心
  • パートナーがいることで日々が充実する
  • 健康管理ができて、より長生きになる

色々なメリットがありますね!その中でも今回は、「健康管理」について。

熟年結婚したことで命が助かった!下手したら死んでしまっていたかもしれない!なんていうケースも過去にありましたのでご紹介していきます。

交際中から気になっていた口臭

今回ご紹介するのは、今年ブライダルゼルムを成婚退会されました63歳女性F様(埼玉県在住)。成婚退会後こんなことがあったそうです。

「結婚相談所を退会する前から、デート中に彼の口臭が少し気になっていました。でも優しくて良い人だし、そこは気にしないように努めていました。でも家に行ったら、家の中の匂いがもう口臭なんですよね。」

そこは気になっていたそうですが、めでたく成婚退会し、ご自宅に12畳の広い自分専用の寝室も貰えて、お二人で仲良く新たな生活をスタートさせていました。

ところがある日、

彼が突然、原因不明の高熱…!

3日以上の高熱が続き、病院に行っても原因不明。「この時期なのでコロナになってしまったかもと心配しました。そこで、口臭のことをふっと思い出し、『もしかして虫歯…?』と彼を歯医者さんに行かせたんです。」

結果は思った通りだったそうで、虫歯から歯茎が腫れて、バイ菌が悪さして高熱が続いていたのでした。

今はすっかり回復し、治療の甲斐もあって、口腔内の環境も良くなって口臭もなくなり、彼はF様のおかげだと頭が上がらなくなってしまったそうです(笑)

健康管理がしっかりできている独身の高齢者は少ない

私たちは、数多くの中高年・熟年シニア世代のお客様にお会いしていますが、気ままな独身生活で、食べるもの気遣ったり、適度な運動など、健康管理がきちんとできているシニア男性は多いとは言えません。

健康オタクすぎたり、潔癖・神経質な男性も面倒に感じる女性も多いはずです。ちょっとズボラな男性の方が女性にとっては楽かも。

だからこそ、パートナーを求めて、婚活する方が多いのだとも思いますが、今回お聞きしたケースはまさにそれでした。

F様のパートナーは死別して独身になり、寂しさから毎晩お酒とおつまみを召し上がり、そのままソファで寝起きしている生活をなさっていたそうで…それは虫歯にもなってしまいますね(笑)妻の存在がなければ、下手をすれば脳にまで菌がまわって大変なことになっていたかもしれません。今では一日3回きっちり歯磨きをしてもらっているそうです(笑)

熟年結婚で健康不安がなくなり、仲良く幸せな時間が続く

今回のようなケース、実は珍しくもなく、成婚退会後の近況報告として、「大変だったの~!」とご連絡をいただくこともしばしばあります。

ご自分のことを気にかけてそばにいてくれるパートナーがいるからこそ気付けた病気、熟年結婚では、そんな健康不安を解消できるのも大きなメリットです。

結婚相談所ブライダルゼルムでは、中高年・熟年シニア世代の婚活サポートに特化したお相手探しが可能です。貴重なお時間を大切に、効率の良く、素敵な出会いを見つけるお手伝いをいたします。

結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり15年。20代~シニア世代まで様々な婚活情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、【今年中に絶対結婚できるTV】講師役としての出演など。2019/4月より、小学館【oggi.jp】で婚活コラム執筆中。メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ