youtube 電話 お問い合わせ

60歳初婚男性のご成婚例~成功のための4つのメソッドをご紹介

こんにちは、東京・銀座で30年目、結婚相談所ブライダルゼルム婚活アドバイザー立花です。

今回のブログは、

  • 女性と交際経験がほとんどない方
  • 彼女いない歴=年齢の方
  • 結婚相談所で婚活したいけれど、そのあたりを考慮してくれるサポートが受けられるのかご心配な方

このような男性に、ぜひ読んでいただきたいです。

これまで女性とお付き合い経験もほとんどなく、この年齢まできたのだろう。これは1から、コミュニケーション能力を身に着けて婚活力を上げるところから始めなければ・・・

今回ご成婚退会された男性・M様(埼玉県在住・初婚・無職)と初対面の際、カウンセリングした時の率直な感想です。そんなM様がどのような努力をされ、結婚相手と出会うことができたのか、婚活体験談をご紹介していきます。

①お見合い~真剣交際までの流れを分かりやすくチャート化

結婚相談所ご入会時、M様は、「お見合いや交際の何もかも、どう進めていったら良いのか分からない」状態でした。そんなM様のために個別に、お見合い~真剣交際にスムーズに進む方法をご理解いただけるように、チャート化しました。

書かれているように進めていただければ大きな失敗はないので、あとはある程度、お見合いやデートの雰囲気や女性への接し方に「慣れ」が必要になるだけです。

②お見合いでお断りされる理由を具体的に理解する

お見合い後、お断りされた際の理由として、「目を合わせて話ができなかった」という女性側からの感想が寄せられることが多く、ご本人も特に意識して、お見合いに臨んでいただきました。他に、感情が豊かなタイプとは言えず、楽しい・面白いといったポジティブな感情が表から見えにくいというご自分を理解していただく必要がありました。

言葉の抑揚などリアクションの大切さを学ぶために、私とはできるだけ電話や対面でコミュニケーションをとるように進めていきました。

お見合い7,8人目くらいから、仮交際へ進む良いお返事をいただく確率がぐんと上がりました!

③考える力を身に着ける

◆デートの場所選び

「銀座で食事なんてしないから、お店が分からない」

活動中はこのような質問も多かったです。普段から男性会員様にデートスポットやお店探しなどで、ご質問をいただくことも多いですが、これでは聞いて教えられたことをそのままやっているだけなので、想像力や応用力が身に付きません。

シニア世代の男性会員様の中には、事前にデートで行こうか検討しているお店をネット検索して口コミな内観などをチェックしたり、ご自身の足でお店の様子を見に行ったりされている方もいらっしゃいます。

女性と食事に行く・デートをするという経験自体がほとんどない男性ですと、お店選び1つにしても大変です。

④仮交際の同時進行をしない

お見合い後に仮交際に進む率が高くなってから、一時は3名同時期に仮交際をしていた事もありました。ただ、あまり積極的に交際を進めていけていないM様のご様子を見て、「今、仮交際中の女性とは、きっと誰とも進展せずに交際終了になってしまうでしょう。」とアドバイスした通り、どなたともお付き合いを深めることはできませんでした。

「せっかくここまできたのに・・・一人一人との交際を大切にしていこう」と、M様も感じ、今回ご成婚退会が決まったお相手女性の後、2名お見合いをされましたが、仮交際へは進まず、交際だけに集中するよう意識が変わっていかれました。

ブライダルゼルムでは、基本のサービスはあれど、会員様一人一人どのような婚活サポートが必要なのかもちろん異なるので、会員様に合わせてお世話をさせていただいています。

60歳男性の婚活体験談・ご成婚退会アンケート

◆ブライダルゼルムに入会されたきっかけ

「ブライダルゼルムのyoutubeを見て」

◆お見合い人数

活動期間は、2021年6月~12月の半年間。その間のお見合い人数は、16人。14人目のお見合い相手と6回目のデートで成婚退会が決まりました。

◆婚活中、特に頑張ったことや大変だったこと

「なるべく相手に話を合わせるように努めました」

◆婚活中、びっくりしたエピソードやショックだったこと

「特になし」とありますが、お見合いにすっぴんのようなお顔やラフな服装でいらした女性や、すすめてもいないのに、ケーキなどを注文する女性には、時折ご気分を害していらっしゃいました。

◆ブライダルゼルムの婚活サービスについて

「色々な事について相談に乗っていただきました」

◆これから婚活をスタートする60代男性にメッセージ

「頑張り次第で道は開かれると思います。」

お二人の今後について

現在、お二人の新居を探し、入籍の準備をすすめているところです。シニア世代の女性にとっては、新居での生活をご用意してくださるのは大変うれしいことですね。今後、M様が復職された時のために、駅近の物件を探すお手伝いをさせていただいております。その他、手続き・引っ越し手配など、成婚退会後のサポートも多岐にわたりご案内することが可能です。

女性との距離感の縮め方やお見合い・交際の進め方がわからないという男性も、ブライダルゼルムにおまかせください!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

立花 えりこ(ブライダルゼルムアドバイザー)

㈱Bゼルム代表取締役。業界最年少で婚活アドバイザーとなり17年。シニア世代の婚活を中心に様々な情報を本ブログにて発信中。昨今はシニア婚活有識者として、様々なメディアでも話題。『現代ビジネス』田原総一朗氏との誌上対談、女流作家中村うさぎ氏との対談のほか、女性紙でのコラム執筆など、メディア取材履歴はこちら

プロフィールページ