youtube 電話 お問い合わせ

70~80代でも婚活に成功!~事実婚カップルの婚活や成婚後の生活について

こんにちは、東京・銀座で28年目、結婚相談所Bゼルム婚活アドバイザー池三津です。

ブライダルゼルムで婚活されていた会員様の中でもご高齢カップルがご成婚退会されました。

男性様は、83歳(東京都在住)♡女性様は、79歳(栃木県在住)、お二人とも死別をご経験されたカップルです。

お見合いをしたのは、つい先日の6月下旬、わずか約2週間でご成婚退会が決まりました。70代・80代で結婚相談所で婚活中の方、これから婚活しようと考えていらっしゃる方に、とても勇気づけられるお話しを伺うことが出来ましたので、一部内容をご紹介させて頂きます。

83歳男性様の婚活サービス入会のきっかけ

そもそも男性会員Y様は、以前より、当社が主催している熟年出会いパーティーにご参加いただいていたお客様でした。

Y様がいくらお若く見えてお元気でも、ご本人の中では、「プロフィールに年齢が出てしまうと、80代でお見合いは不利だろう」と、結婚相談所のご入会を躊躇されていたようで、長い間、定期的にパーティーに足を運んでいらっしゃいました。

そんな中、コロナウィルスが流行して、パーティー自体の開催がない状況になってしまったので、結婚相談所へ入会する後押しとなりました。

お見合いで意気投合!すべては第一印象から

池三津:本日は有難うございます。改めまして、ご成婚退会おめでとうございます。お二人とも、お見合いして2週間というスピードご成婚退会となりましたが、お見合いの時に、すでにお互いの気持ちは決まっていたのでしょうか?

男性会員(以下Y様):(お相手の)Hさんはお写真でも若く見えましたが、実際にお会いしてみると、さらに好印象でした。飾り気や気取ったところがなく、話がツーカーで10分ほどで意気投合してしまいましたので、お見合いの時に私の心は9割決まってました。

女性会員(以下H様):Yさんの第一印象は、てきぱきしていて、江戸っ子同士、話しが合いすぐに打ち解けられました。“とっちゃん坊や”と話をしている感覚で、お互い年齢を感じさせませんでした。その後すぐにYさんのお宅を拝見しまして、私の気持ちは概ね決まりましたのを覚えてます。

“事実婚”カップルの成婚後の生活

池三津:プロフィール上からもお二人とも“未入籍婚希望”ということでしたが、今お二人の生活はどのようなスタイルをとられているのでしょうか?

Y様:はい、もう既に私のお家でHさんと暮らしています。まだ新婚1週間というところでしょうか。

池三津:それは新鮮ですね!新婚ホヤホヤじゃありませんか。Hさんは、Yさんと暮らしてみて如何ですか?

H様:今まで一人が長かったので、家では何をやるにしても一人でしたから、一緒にテレビを見るだけでも楽しいですよ。あと一人でいると喋らなくなってしまうので認知症の心配をしてましたが、今はその心配もなくなり安心です。

あと、今まで一人の時の朝食は簡単にパンで済ませていましたが、Yさんが朝食担当で、きちんと健康に気遣った和食を作ってくださるので、お通じのほうも良くなった気がしてます(笑)

Y様:私も一人暮らしが長かったですから、あまり生活スタイルは変えたくないとHさんへは伝えてありました。お陰様で、お昼寝もきちんとさせてもらってますし、私のわがままも聞いてくれてます(笑)

池三津:お互いに良い関係が築けてますね。H様は凄く順応性があって素晴らしいと思います。あと他に何か、一緒に暮らしてみて変わったことなどありますか?

Y様:一人だとつまらないので気が進まなかった散歩をするようになりました。Hさんは10年以上散歩を続けてきたそうです。これからは、二人で30分程度毎日散歩するように決めました。二人とも100歳まで生きるつもりですから。

シニア婚活をされている方々へメッセージ

池三津:同世代の婚活をされている方やこれから考えている方へ向けて、何かメッセージを頂いても宜しいでしょうか。

H様:私は1年ほど婚活をして諦めかけた時に、Y様と出会うことが出来ました。お見合いを重ねることで、お互いの結婚相談所のアドバイザーさんが私達を推薦してくれたようです。腐らずに真剣に活動していれば、アドバイザーさんは必ず見ていてくれます。出会うタイミングは人それぞれかと思いますが、諦めずに頑張ってください。シニアといっても、私達よりも皆さんのほうが年齢的にはお若いかと思いますので、十分チャンスはありますよ。

Y様:まずはチャレンジすることではないでしょうか。自慢したり誇張したりすることはせず、恰好つけずに飾らない自分を出していけば共感してくれる方は、きっといるはずです。私の場合、池三津さんに入会してから3ヶ月で決めますと宣言して婚活をスタートしましたから、その通りになれて本当に嬉しいです。感謝しております。

80代男性の婚活サポートを振り返って

ご入会当初、Y様は「3ヶ月で決めます」と宣言され、その通り有言実行されました。

今回、今までご参加いただいていたパーティーから、もう一歩踏み出されて結婚相談所の婚活をしたことで、H様とのご縁を掴んで頂いたように思えます。

一方、お相手女性H様も、79歳で婚活することは大変なことだと思います。活動中は、担当アドバイザーと常にコミュニケーションをとりながら、挫けそうなときも励ましていただいていたようです。最後まで諦めずに活動されたことが結婚相談所を介してY様とのご縁に繋がったのではないかと思っております。

これからもお二人で健康に気遣い人生を楽しんで頂きたいです。本当におめでとうございます。

70代・80代の婚活体験談・ご成婚退会インタビューでした。このご年齢でもパートナーは見つかります。結婚相談所で婚活をご検討中の方は、お気軽にカウンセリングへお越しください。

池三津 秀旗(ブライダルゼルムアドバイザー)

婚活アドバイザー歴17年目。女性アドバイザーが多く占める結婚相談所業界において、男性目線でのサポートができる貴重な存在。団塊ジュニア世代に生まれたこともあり、数多くのシニア世 代の方へのサポート実績あり。ねるとんパーティ時代を経て、自らも3,000 回以上のパーティ司会を努める。

プロフィールページ